PDFに画像文字が入っている場合のテキスト変換

PDFの文字をwordで文字カウントをする場合、テキストをコピーしてwordに張り付けるが、PDF内に画像が張り付けてあるとテキストとして認識しない。

OCRに変換して張り付けても文字化けする。

解決策

1.Acrobatで開く
2.OCR化 [ ツール ] > [ テキスト認識 ] > [ このファイル内 ]を選択
3.名前を付けて保存 >画像(jpg)
4.読み取り革命で3.を開きword文書に変換、保存

めでたくwordでカウント可能になります。

発注元のドタキャン!

そんなに多くはないのですが、さんざん印刷物のデータを作らせてドタキャンする委託者は存在するものです。

今回、口田沢の家庭料理のお店もそうでした。

先方から名刺を依頼され、制作後ご提示、指示通りに直したら今回は結構ですと。。。

そういうお店は、いくら良い口コミがあったとしても、人間性を疑うので行きたくありません。

友達に紹介もしないでしょう。

メディア制作

子供たちの夏休みと言えば自由研究。

その作品に対して審査し、素晴らしいと思える児童に対して表彰するのが小学校理科学賞顕IMG_0001彰です。

その作品を画像に取り込み、映像に変換し、メディアに焼くというお仕事で、オリジナル&大量ということで結構な作業時間がかかりました。

人手云々より手間が掛かる。
毎年この時期になると、デュプリケータが欲しいと思います!が、思うだけ(^^ゞ
なにせウン十万の世界ですから^^;
制作費にはなかなか転嫁上乗せできません。

映像

今日は、午前中米沢市伝国の杜置賜文化ホールでビデオ撮影と映像配信のお仕事でした。

ビデオ撮影の仕事は多いのですが、基本編集なしで安価(破格値)でご納品しています。

掛かるといえば、1時間1,000円程度の拘束料とブルーレイのメディア代くらい。

でも今日は映像のライブ配信がセットで、台湾に飛ばす関係でもう少しいただきました(^^ゞ

YouTubeの制限撤廃で無料で使えるという便利な世の中になりました。

https://www.youtube.com/live?gl=JP&hl=ja