jQueryで使えるライトボックス

jQuery LightBox pluginを使って画像サイトを作ってみました。

http://www.moin.co.jp/etc/lightbox/lightbox.html

今出店を計画している飲食店のメニューサイトに使おうかなと考えています。

さらにググっていたらバージョンアップしたLightbox 2というものがありました。

こちらの方が利便性が高そうなのでこちらを使ってみたいと思います。

jQueryはMITライセンスとして配布されており、ソースコードの著作権表示をいじらなければ、商用利用もソース改変も再配布もOKですが、多種多様にあるプラグインは商用利用が可能かどうかのチェックが必要になります。

以下ライセンスの種類と意味
英語の原文読んでもチンプンカンプンなのでWikipediaで検索。

MITライセンス Wiki
BSDライセンス Wiki
GPLライセンス Wiki
クリエイティブ・コモンズ

当然、その他すべてのオープンソースも同様です。

ブログを始めました。

株式会社MOINでブログを開始いたしました。

WordPress (ワードプレス) のオープンソースを使っています。

Webサイト構築素材の進化には驚かされます。

弊社のWebサイトは、全てアチコチから借りてきたソフトやフリー素材、各種CGI、JS等のオープンソースコードで作っています。

・HTML&CSSコード

・各種画像、アイコン類

・ショッピングカート

・お問合わせフォーム

・サイト内検索

・CSVから簡単にtableが作れるソフト・・・・等々

jQueryのプラグインには利用できそうなものがたくさんあり、あれもこれも使いたい状態ですが、それでは時間がいくらあっても足りません。

一部、中古機械在庫表にもjQuerycsv2tableを使っている(http://www.moin.co.jp/js/stock.html)が、IEだと外部ファイルを読み込むせいか、ずーっとloading状態が続くのと、サイト内検索にひっからない、SEO対策を施しても上位に来ないというデメリットが発生したため、普通のtableに戻しました。→http://www.moin.co.jp/stock.html

フリー素材やツールを借りてくると、その利用に関する項目に必ず制作者へのリンクや連絡、商用は有料等の制限が目立ちますが、ここで使っているのはそういう縛りが一切ない、これぞ太っ腹!的親切な方の作られた、それでいて尚且つ高機能なものをお借りしています。

こんなWebサイトですが、作りたいな!欲しいな!でも良く分からないから・・・
と思われた方はご一報ください。
格安で制作代行いたします。

余談ですが、良くウチのホームページは・・・とか、名刺にホーム―ページ:http://~~~~と書いたりしていますがこれは誤りで、正確にはウェブサイト、website、Webサイトなどが正しいのでお間違いなく。