社用車の故障(ロワーボールジョイント)

昨年末くらいから、車の右前輪部分から異音が発生するようになり、ハンドルも重くなり、コーナーを曲がったあとは、普通ならハンドルが戻るのですが、手で戻してやらないといけない状態が続きました。

異音も日に日に大きくなり、正月中はどこも休みのため、唯一開いていたイエローハット米沢店さんに持ち込みました。

車を持ち上げて色々点検してもらいましたが、結局原因がわからずディーラーに診てもらってくださいとのこと。しかし1/6までは休みで、ハンドルを動かすたびにギギ!ギギ!という大きな音を立てながら正月を越し、休み明けのディーラーにすぐ持ち込みました。

「ロワーボールジョイント」という前輪サスペンションの継手部の摩耗が原因でした。

ホームページで検索すると、どうやらトヨタ車の欠陥のようで、リコールの対象になっていました。

http://toyota.jp/recall/campaign/111124.html

でも修理は有料って、事故が起きたらどうなるんでしょうね!?

部品代:左右で8,812円
工賃:18,964円
合計:27,776円

工賃が部品の倍以上です。
一日代車を借りたので、その分も含まれているかもしれません。
2時間程度の作業時間と言っていたので、時給約1万円。
車屋さんはいい商売ですね♪