発注元のドタキャン!

そんなに多くはないのですが、さんざん印刷物のデータを作らせてドタキャンする委託者は存在するものです。

今回、口田沢の家庭料理のお店もそうでした。

先方から名刺を依頼され、制作後ご提示、指示通りに直したら今回は結構ですと。。。

そういうお店は、いくら良い口コミがあったとしても、人間性を疑うので行きたくありません。

友達に紹介もしないでしょう。

Adobeのフォント追加

PhotoshopやFireworks、イラレなどで使える中国語に対応したフォントを探していたところ、
Google とAdobeが共同開発した高品質な CJK フォントを無料で公開していました。

http://googledevjp.blogspot.jp/2014/07/noto.html

これはありがたい!

早速DLし、Windowsのフォントにインストールするだけですぐ使えます。
日本語フォントはただでさえ高価なのに、こういうフリーで利便性が高いものは非常にありがたい。


(左から) 簡体字中国語、繁体字中国語、日本語、韓国語、それぞれの言語における「骨」の字

写真撮影

記念撮影の依頼があり、披露宴におじゃましてきました。IMG_3091

ご両家の集合写真から、ごあいさつ、自己紹介、歓談風景など、70カットほど。

画像編集後DVDにてご納品。

社用車の故障(ロワーボールジョイント)

昨年末くらいから、車の右前輪部分から異音が発生するようになり、ハンドルも重くなり、コーナーを曲がったあとは、普通ならハンドルが戻るのですが、手で戻してやらないといけない状態が続きました。

異音も日に日に大きくなり、正月中はどこも休みのため、唯一開いていたイエローハット米沢店さんに持ち込みました。

車を持ち上げて色々点検してもらいましたが、結局原因がわからずディーラーに診てもらってくださいとのこと。しかし1/6までは休みで、ハンドルを動かすたびにギギ!ギギ!という大きな音を立てながら正月を越し、休み明けのディーラーにすぐ持ち込みました。

「ロワーボールジョイント」という前輪サスペンションの継手部の摩耗が原因でした。

ホームページで検索すると、どうやらトヨタ車の欠陥のようで、リコールの対象になっていました。

http://toyota.jp/recall/campaign/111124.html

でも修理は有料って、事故が起きたらどうなるんでしょうね!?

部品代:左右で8,812円
工賃:18,964円
合計:27,776円

工賃が部品の倍以上です。
一日代車を借りたので、その分も含まれているかもしれません。
2時間程度の作業時間と言っていたので、時給約1万円。
車屋さんはいい商売ですね♪

年末年始の対応について

年末年始の営業につきましては、半導体関連の業務は12/29~1/4まで休み、ホームページ関連はメールにて対応させていただきます。

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Fan土 earth JAPAN 監事に就任しました。

特定非営利活動法人 Fan土 earth JAPAN (ふぁんど・あーす・じゃぱん)の申請が認可され、監事に就任いたしました。

農薬大国日本!
遺伝子組み換え飼料輸入大国日本!
添加物大国日本!
ワクチン大国日本!
薬漬け大国日本!



このような現状を認識すればするほど、日本の食が侵食され、誤った知識が浸透し、本来の消費者行動が歪められております。

原点は何か?それは食であり食育が大事で、お百姓さんに感謝する気持ちを取り戻すこと。
今のお百姓さんは買い手市場の言いなりが殆どですが、それは生きていくためにはしかたがないことです。

その誤った方向を健康志向に舵を切る!それが私達の使命と自覚しております。
そのためにも、私達と一緒にみなさんも正しい食とそれを広める食育を普及させていきましょう。

iTunes Storeから身に覚えのない請求

iTunes Storeから身に覚えのない請求が届きました。
2度に分けて5,000円分。
急いでアップルストアに問い合わせる。
間に合ってくれればいいのですが。。。

連絡先をフリーメールにいていたので常にチェックしておらず、2日遅れの対応となってしまいました。

以下がアップルから届いた注意メールですが、対応しなかったせいでその後に課金されてしまったようです。

——————————————————————————
ご利用の Apple ID *****は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から 忘仙 を購入するために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードをリセットされた場合にも送信されることがあります。

この購入は中国から行われました。

ご購入がご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは、ご本人様によるご購入である事を確認する為に送信されています。

万が一この購入に心当たりがない場合は、iforgot.apple.com からパスワードを変更することをおすすめします。パスワード変更後に Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント を参考にしてください。

今後ともよろしくお願いします。
Apple
—————————————————————————–

金銭が伴うサイトの管理はフリーメールじゃダメだということですね。
専用のドメイン管理下に管理用のメールを作りたいと思います。