ブルーライトカットの無料設定

液晶モニターから発せられるブルーライトの悪影響がここ数年徐々に取り上げられ、PCメガネや保護フィルムが売れているらしい。

仕事柄、朝から時には深夜までPC3台のモニターを見続け、眼精疲労による肩こりや頭痛に悩まされることもしばしばである。

悪影響については専門家に譲って(こちら←)、無料で出来る画面のプロパティでの設定方法でブルーライトをカットしてみた。

WinXPの設定

  1. ディスクトップ上で右クリックし画面のプロパティを開き設定タブをクリック
  2. 右下の詳細設定をクリックしプラグアンドプレイモニタ・・・の色タブをクリック
  3. 青を選択して明るさを-20にして適用 終了

Win7の設定

  1. ディスクトップ上で右クリックしグラフィックプロパティを開きディスプレイの色調整を選択
  2. 色のプルダウンで青を選択し明るさを-20にして適用 終了

※外付けのモニターも利用している場合、ボタンを操作して青色光を減らすように設定もすると効果的です。

 

 

 

以上

スパムコメント

WordPressをそのまま使っていると、固定ページや投稿ページにデフォルトでコメント欄がもれなく付いてくる。

これにスパムコメントが山ほど来る。

なので、コメント欄を非表示にしなくてはならない。

  1. 固定ページと投稿ページの一覧の右上の表示オプション→コメントのチェックを外す
  2. 同一覧の各タイトル下のクイック編集→コメントを許可のチェックを外す→更新
  3. 設定→ディスカッション→ 新しい投稿へのコメントを許可する のチェックを外す→保存

以上。

WordPress ワードプレス

最近はWordpressでのサイト制作依頼が主となってきた。

CMSでクライアント自身がサイトの更新、アップデートが行えるという優れ物。

このブログもWordpressだが、本来はこの様なブログ専用ツールだが、これを企業のホームページとしてデザインも含め編集するのがお仕事。

日進月歩とは昔の話で、今のネット世界は秒進分歩である。

ついていくのが大変!・・・・・(^^ゞ