メーで送られてきた画像ファイルが文字化け

PC初心者からメールで送られてきた圧縮ファイルを解凍した際、Windows10で開くと文字化けが起こる場合、往々にしてファイル名に日本語が含まれている。

回答したフォルダの中に「_MACOSX」があれば、「はは~、先方さんMacで圧縮したな~」と理解できる。

MacやLinuxとWindowsでは文字コードが異なるためこのような現象がおこる。

なので、メールなどでファイルを送る場合は「半角アルファベット及び、アラビア数字10字とアンダーバー」でファイル名を書く必要がある。

修正するフリーソフトもあるが、USBドライブに圧縮ファイルを移してMacで解凍しなおして、Winに持ってくる。
時間的には1分足らず、ソフトを入れるか否かはMacPCの有無と作業量及び時間の問題だろう。%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-11

発注元のドタキャン!

そんなに多くはないのですが、さんざん印刷物のデータを作らせてドタキャンする委託者は存在するものです。

今回、口田沢の家庭料理のお店もそうでした。

先方から名刺を依頼され、制作後ご提示、指示通りに直したら今回は結構ですと。。。

そういうお店は、いくら良い口コミがあったとしても、人間性を疑うので行きたくありません。

友達に紹介もしないでしょう。